脱毛エステとクリニックの違いについて

脱毛をする時に利用する場所として、脱毛エステと脱毛クリニックの2種類があります。
では、この2つの場所の脱毛おける違いというものは一体何なのでしょうか。
それは、医師がいるかどうかという事なんですが、医師がいるのは脱毛クリニックのほうです。

医師がいる脱毛クリニックは、万が一のトラブルなどが起きた場合にとれる対応が適切です。
脱毛クリニックだと必要であれば薬なども処方してもらえるというメリットもあります。

実際の施術では脱毛エステと脱毛クリニックがどう違うかというと、脱毛エステは光を当てるだけのフラッシュ脱毛を採用している事が多く、脱毛クリニックでは医療用のレーザーを使って脱毛します。

フラッシュ脱毛と医療用のレーザーの脱毛では、昔は医療用レーザーの方が優れていたようですが、技術が進んだ今ではフラッシュ脱毛の脱毛効果がかなり改善されているので、どちらが優れているかというと、どちらも効果はちゃんとあるので大差はないようです。

料金はどちらが安いのか

また、脱毛にかかる料金というのはどちらが安いのかというと、これはそれぞれの店舗によって異なりますので、はっきりとは言い切れません。

ですが、とくに脱毛エステの方が店舗ごとに料金に差が出ています。
脱毛エステ、脱毛クリニック、どちらの場合も、金額だけで決めずに、脱毛により実績がある所を利用するのが良いでしょう。

総合的に考えても、どちらもそれぞれ良いところがあるので、あとはあなたが惹かれるほうへ行ってみてください。